.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日に食べるものは

今週のお題「急に寒いやん」

この暑さいつまで続くの…と思っていたのがうそのように、あっという間に秋になり寒い冬に変わろうとしています。

 

わが家の寒い日のメニューベスト3です。

その1「シチュー」

f:id:AtoRobin:20201030213340j:plain

シチュー

昨日から主人のお腹の調子が悪くて、夕べは食事抜き、今朝はうどん食でした。

お昼から普通食が食べられるようになり、やっと回復してきたようです。

そこで今夜はチキンシチューを作りました。

シチューは寒い時、体調が微妙なときに作ります。

身体が温まるし、元気が出る気がします。

 

控えめに盛った一皿のシチューを平らげて

「お代わり!」

さすがに2杯目も控えめに盛りつけましたが、どうやら復活したようです。

 

その2「鍋物

f:id:AtoRobin:20201024210923j:plain

鴨鍋

わが家の定番鍋は他にキムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋などでしょうか。

たまにスッポン鍋、あんこう鍋などがそれに加わる感じです。

鍋を食べると身体の芯から熱くなります。

 

その3「おでん」

f:id:AtoRobin:20201030222600j:plain

おでん

わたしの好きなおでんの具は「大根、たまご、はんぺん」です!

あ、餅きんちゃくも好きです!