.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

セラウエアでもつ鍋を作りました

きょうは久しぶりに青空が広がるいいお天気でした。

このところめっきり日が暮れるのが早くなりました。

4時半頃にはもう暗くなってきています。

 

もつ鍋をしました

しばらく肌寒いくらいの日が続いていたので、先日冷凍のもつ鍋セットを使ってもつ鍋をしました。

ボイルもつとスープと刻み唐辛子、白ごまが入っているので、あとはにらとキャベツと豆腐を用意すれば作れます。

我が家ではさらに、大根と人参を加えていただきます。

 

もつ鍋

 

この赤い鍋は今年の春に購入しました。

「セラウエア」という耐熱陶器製の土鍋です。

 

土鍋には見えない外見

中身はこんな感じ

きれいな赤色なので、ホワイトシチューなど作るととても映えそう。

見た目は重厚で重そうですが、土鍋の本体はほうろう製よりも軽いです。

持ち手も中空になっているため軽くて、中身がいっぱい入っていてもすっと持ち上げられます。

 

この土鍋の売りは熱強度が高いということだそうです。

700℃の熱温度さに耐えることができるとのこと。

使ってみて、一度加熱すると冷めにくい、というのがまず感じたことです。

煮沸状態で火を止めると、5分ぐらいはそのままの状態が続きます。

熱々のまま食卓に運べるのはいいですね。

 

セラウェア マルチポット21cm【両手鍋 土鍋 炊飯 土鍋 6号 セラミック 鍋 耐熱皿 耐熱容器 ギフト 食器 プレゼント 誕生日 女性 結婚祝い プレゼント 結婚祝い 贈り物 結婚祝い お返し 新築祝い プレゼント】土鍋 プリン 土鍋 おしゃれ どなべ

価格:4,400円
(2022/9/26 20:20時点)
感想(22件)

 

この鍋で、実はまだもつ鍋しか作っていないです。

もっと寒くなったら、おでんとかシチューとかも作りたいです。

 

ミニトマトと大葉の収穫

我が家の庭では、ブルーベリーの収穫が終わり、今はミニトマトと大葉を収穫しています。

ミニトマトと大葉

ミニトマトはどの実もとても甘くておいしい!

何年かぶりにミニトマトを栽培してみましたが、いまのところ大成功です。