.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ことし最後のブルーベリージャム作りとピーナッツサンド

ここ数日かなり涼しくなってきました。

朝晩は寒さを感じるくらいです。

夏の間、シーツの下に敷いていた冷感マットを外し、上掛けもそろそろ薄い布団を出そうかと思案中です。

 

そんな中、庭のブルーベリーはまだ実っています。

www.atorobin.com

この時は2.8Kgのブルーベリーの実をジャムにしたのですが、そのあとさらに1.9Kgほどの収穫があり、またジャムを作りました。

これで今年3度目の作業になります。

 

大鍋に大量の砂糖とレモン汁

ブルーベリー1885gに対して上白糖754g、レモン汁100mlを加えて、また煮込み作業です。

この粒々を潰しながら煮る

アクを取りながらひたすら煮詰める

いままで2度のジャム作りで、家にある空き瓶を使い尽くしたので、新たに保存瓶を購入しました。

ところがこれが耐熱容器ではなかったため煮沸消毒ができず、一時保存として入れることになってしまいました。

 

保存瓶と残りはジッパー付き保存袋に

やっと空にした鍋

ジッパー付きの袋のものは、3つほど冷凍保存にしました。

あとは保存瓶から少しずつ小分けにして、消費していきます。

枝に残っているブルーベリーは、あとは生食にします。

今年のブルーベリージャム作りはこれで終了です。

 

最近食べたもの

「子どものころは、ピーナッツバターをパンに塗って食べるのが好きだったんだよ」

「ああ、わかる。今度買ってみようか?」

「でも、ビーナッツバターって、すぐに飽きるんだよ。一個買ってしまうと、無理して食べきらなきゃいけなくて、それは嫌なんだよ」

「めんどくさ! でもわかるな」

「給食の時に出るピーナッツバターの小分け包装みたいのがあったよね。あれ、今は売ってないのかな」

「そうだね。買い物に行ったときに気をつけてみてみようか」

そんな主人との会話で、口の中にあの味がよみがえっていた時に、いいものを見つけて購入してしまいました。

 

ピーナッツサンド

このフジパンのピーナッツサンドには、砕いたピーナッツの粒が入っていて、うたい文句通りに香ばしくておいしかったです。

記憶の中にある、子どものころに食べた味はもっと安っぽかった気もしますが、ピーナッツバターへの欲望は満たされました。