.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

突然のパンケーキ

午後のまったりとした時間が流れる中、主人から突然の問いかけがありました。

「ホットケーキの提供は可能?」

「なぜホットケーキ?」

「ケーキ的なものが食べたいんだけど、買いに行くのは面倒くさい。ホットケーキならばでっちあげられるんじゃないかと考察して」

「できるよ」

「おおう」

ホットケーキミックスはないけど、小麦粉とベーキングパウダーでできる。さいわいバターとメイプルシロップもある。運がいいね、お客さん」

「お願いします。作ってください」

「パンケーキでいいよね」

「ホットケーキとパンケーキは同じものを言うのだよ」

「なんか偉そう」

「いえ、あなた様の御心のままに作っていただければ幸いです」

 

というわけて、おやつにパンケーキを焼きました。

 

ヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトがあったので、牛乳の代わりにヨーグルトを加えました。

よりふっくらなめらかな仕上がりになります。

 

じっくり弱火で焼きます

パンケーキは弱火でじっくり時間をかけて、ふくらましながら焼くのがコツです。

熱くなりすぎないように、ときどきフライパンを火から外して、濡れふきんの上に置いて底を冷やしながら気長に焼きます。

 

「ご満足いただけたでしょうか」

「ふぁんふぉくしふぁ。しぇふほもにふぉあいふぁぷひたひ」

「それ、何語?」

「失礼。満足した。シェフ殿にご挨拶したい」

「すなおにおいしいって言え」

 

子どもたちも独立して出ていったので、パンケーキを作るのは久しぶりです。

寒さも感じるようになってきた季節に合って、ほっこりおいしかったです。