.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

雹が降ってきました! きょうの庭と空

今週のお題「おうち時間2021」

お題「昨日食べたもの」

 連休入って2日目です。

きのうは庭に出て、少し片付けをしました。

 

きのうの庭

f:id:AtoRobin:20210502124900j:plain

ブルーベリーの花

今年もブルーベリーの花がきれいに咲いています。

ジャムにできるくらい、収穫できるといいな。

 

f:id:AtoRobin:20210502124836j:plain

20年以上実らなかったビワの実

庭のビワの木は食べて種を捨てたものが大きな木に成長して、毎年実をつけてくれます。

ただその中で一本だけ、苗木を購入して植えたビワの木がありました。

なぜかその植えた木にだけ、もう20年以上実が生っていませんでした。

ところが今年初めてその木に実ができました!

このまま無事に大きくなって熟してほしいです。

 

きょうの庭

f:id:AtoRobin:20210502123914j:plain

黒雲が広がってきます

きょうは曇りの天気予報でしたが、雷が鳴り黒雲が広がってきました。

 

f:id:AtoRobin:20210502123745j:plain

雹!

かなり長い時間、雹が降り続きました。

f:id:AtoRobin:20210502124004j:plain

大粒の雹

 

5月に入ってこんな大粒の雹が降ってくるなんてびっくりです。

とても長く感じましたが、やがて止んで青空が広がってきました。

f:id:AtoRobin:20210502131754j:plain

広がる青空

f:id:AtoRobin:20210502124317j:plain

ビワの木

ビワの木にも雹が落ちていました。

日に照らされて消えていきました。

 

きょうのご飯

蒸しだこがあったので、カルパッチョを作りました。

オリーブオイル+酢+粗挽き故障+岩塩をかけます。

 

f:id:AtoRobin:20210502215849j:plain

たこのカルパッチョ

f:id:AtoRobin:20210502215940j:plain

カレーライス!

久しぶりにカレーライスを作りました。

おうち時間が長いと、なぜかカレーを食べたくなるのです。