.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

クレソン栽培に危機来たる!

5月も残り10日を切ってしまいました。

ちょっとあせりますね。

 

順調に生育してきたクレソンですが、ここにきて事件が起こりました。

f:id:AtoRobin:20200522223049j:plain

大きな穴が開いた葉

クレソンが届いた時から小さな穴はあったのですが、これは明らかに新しい穴です。

先端の葉も気のせいか、少し縮れたようになって少なくなっています。

これは!

眼を凝らして観察したところ、やはりいました。黒い芋虫が一匹。

一匹いるだけで、一日でこんなにダメージがでてしまいます。

 

元々の土やら葉に、虫の卵があるのでしょうね。

日々のチェックを怠らないようにします。

家の中とはいえ、油断できません。

 

今日の献立

明日はお弁当を作るので、そのおかず用に多めに唐揚げを作りました。

揚げ物ついでに、なすとたこも揚げます。

f:id:AtoRobin:20200522223411j:plain

鶏肉とたこの唐揚げ、なすの煮びたし

なすは素揚げにして、小ねぎと一緒にポン酢に浸けた「なすの煮びたし」に。

たこは、酒、しょうゆで下味をつけたあと片栗粉をまぶして揚げます。

今日の唐揚げは、鶏もも肉に、酒、しょうゆ、おろし生姜、みりん、はちみつを揉み込み、薄力粉を少し入れてドロドロにして混ぜます。

揚げる直前にさらに片栗粉をつけて揚げると、中はしっとり外はカリカリの唐揚げの出来上がりです。

たこの唐揚げって、何でこんなにおいしいんでしょう。

プリプリとして、香ばしくて。

今日のは自分でも満足のいい揚がり具合でした。

「タコの唐揚げって、本当においしいよね」

「んん」

ん? いつもすぐに感想のを返してくれる主人にしては歯切れが悪い。

「うん、きょうのタコの唐揚げはおいしい。でも」

でも?

「鶏の唐揚げがすごくおいしくて、最後の一口をどちらにするか迷って、熟考の末に鶏にしたくらいおいしかった」

サムアップする主人。サムアップで答える私。

我が家は今日もハルモニアです。