.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのチャレンジ! 「鶏ちゃん」で唐揚げ

きょうは天気予報通り気温が上がり、最高気温が22度まで上がったとのことです。

この暖かさでスギ花粉も飛びまくったようで、終日目がショボショボしていました。

 

きょうの夕ご飯はおなじみの「鶏ちゃん」を作るつもりでした。

 

www.atorobin.com

ふとパッケージに書いてあった調理例をみたら、「焼く、野菜と炒める」だけではなく、 「鍋物」「唐揚げ」などの記載がありました。

これは試してみる価値があるかも!

さっそく今日は唐揚げにしてみることにしました。

 

f:id:AtoRobin:20210222222623j:plain

ボウルに入れた「鶏ちゃん」

いつもはこの特製味噌に漬け込まれた鶏肉を野菜と炒めるのですが、今日は薄力粉、卵、片栗粉をまぶして油で揚げます。

f:id:AtoRobin:20210222222634j:plain

鶏ちゃん+薄力粉+卵

しっかり下味がついている鶏肉なので、卵と薄力粉を混ぜ込んで味をまろやかにします。

 

f:id:AtoRobin:20210222222647j:plain

片栗粉を加えます

からりと揚がるように、最後に片栗粉をまぶします。

 

f:id:AtoRobin:20210222222809j:plain

出来上がり!

ミックススローとカットトマト、ピーマンの素揚げを添えて盛り付けます。

卵を加えたためか、味もしょっぱ過ぎずちょうどよかったです。

鶏肉が柔らかくて、にんにくがよく効いた唐揚げになりました。

 

これはこれでありですね。

おいしかったです。