.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

「揚げないドーナッツ」を試作してみました

しばらく雨模様のお天気が続いていましたが、きょうはかなり気温も上がり暑くなりました。

あす明後日と、さらに温度が上がるとか。

初夏に突入でしょうか。

 

今度の土曜日は子どもクッキングを開催の予定です。

今回、初めてのメニューに挑戦します。

 

「揚げないドーナッツ」

揚げ物は、子ども一人でするのは危険なので、いままで子どもクッキングではやったことがないです。

(揚げ油の処理が大変という、もうひとつの理由もありますが)

油で揚げなくても、ドーナツを作れるなら…

ということで、さっそく試作してみました。

 

材料を捏ねる

強力粉と薄力粉、砂糖と卵、ドライイースト、温めた牛乳を混ぜます。

さらに強力粉と塩、バニラエッセンスを混ぜたものを加えて、よく捏ねて丸めます。

ここでオーブンで一次発酵。

そのあとガス抜きして、ぬれ布巾をかけて二次発酵。

 

発酵させた生地をのばす

あとはのばして型抜きします。

 

型抜きした生地

このあと、もう一度オーブンで発酵させて焼きます。

 

焼きあがったドーナツ

揚げないドーナッツのレシピは、ホットケーキミックスを使ったものが多いのですが、あえてイースト菌を使って発酵させるやり方で作りました。

ホットケーキミックスだとふくらし粉が入っているので、発酵させる手間がいらないのですが、どうしても味がホットケーキになってしまうので、あまり使いたくないのです。

 

手間はかかるのですが、発酵させている間に別の料理を作ったり、洗い物をしたりができるので、それはそれでいいかと。

 

本番ではドーナツ型で抜くだけではなく、好きな形に作ってもらおうと思っています。

 

雨続きで見かけたかたつむり

ザ・かたつむり

先週の雨続きの間に、かたつむりを見つけました。

こんな風にしっかり巻貝になったかたつむりに、久しぶりに出会いました。