.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

和栗蒸しパンとワイルドストロベリー

今週のお題「好きなおやつ」

爽やかな秋の風が吹く、気持ちのいい一日でした。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20200930222740j:plain

ジャンボむしケーキ 和栗

蒸しパン、好きです。

きょうは木村屋総本店の「ジャンボむしケーキ 和栗」をいただきました。

もともと木村屋のプレーンの蒸しケーキは好きでよく買っています。

プレーン以外にもチョコやブルーベリー、イチゴなどいろいろな味がでているのですが、わたしの中ではプレーンがベストです。

今回の和栗はどうでしょうか…

f:id:AtoRobin:20200930222824j:plain

半分にカットしてみました

栗がごろごろ入っているかと思ったら、全体に練り込んでいます。

木村屋の蒸しケーキならではのしっとり感がおいしいです。

栗の主張は強くないのに、しっかり栗の味も感じられます。

これは大当たりでした。

 

 イチゴのタネを蒔きました

f:id:AtoRobin:20200930222957j:plain

ワイルドストロベリーの栽培セット

生協で苗だと勘違いして購入した「ワイルドストロベリー」の栽培セットです。

苗だったらそんなに手間なく育てられそうだと思ったのですが…

鉢と受け皿、培養土とタネ、肥料が入っています。

タネから育てて、来年になって収穫できます。

植物の世話をするのが苦手なわたしでも、うまく育てられるでしょうか…

 

f:id:AtoRobin:20200930223011j:plain

タネを蒔いた状態

培養土にたっぷりの水を吸わせて、タネを5粒ほど置いたら濡らした新聞紙を上にかぶせます。

発芽するまでは乾燥させないことが大事なそうです。

まずは発芽まで見守っていきます。