.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

初物! とうもろこしを食べました

 お題「これ買いました」

今日は30度越えの暑さになりました。

梅雨もまだなのに、もう真夏の気候です。

 

スーパーでつい買ってしまいました。

3本で470円。

f:id:AtoRobin:20200609224823j:plain

茹でます!

今年初めてのとうもろこしです。

黄色い色につい目がいってしまったわたしに、主人のささやきが…

「初物、食べたいなあ」

義母に聞いた話では、主人は子どものころは、夏はトウモロコシとスイカとキュウリだけで生きていたそうです。 主人に聞くと、「いや、ジャガイモも食べていた」とのことです。

 

f:id:AtoRobin:20200609224837j:plain

美味しそうな茹で上がり

実がはちきれそうに膨らんで、出始めとは思えない茹で上がりです。

「うん、甘い!初物にしてはかなり甘くておいしい」

「これからもっと甘くなるよねー」

 

それからつい魚介類も勢いで購入してしまいました。

f:id:AtoRobin:20200609224849j:plain

カルパッチョ

「カツオとサーモンとほたてのカルパッチョ」は玉ねぎなど野菜もたっぷり、専用タレ付きです。

「刺身用えび」にもつい手が伸びてしまい、一部は握り寿司にしました。

f:id:AtoRobin:20200609224901j:plain

えびの握り寿司

しゃりは難しいです。

固めにご飯は炊いたのですが、もうすこし固めの方がよかったかも。

しっかり握ったつもりでも、ぽろぽろ崩れてしまします。

えびはとてもおいしかったです。