.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング、お寿司の思い出

今週のお題「寿司」

お題のお寿司ですが…

自分が主人の実家に(結婚前に)初めてちらし寿司を作って持って行ったときのはなしとか。

大学の卒業のお祝いに、回らない寿司屋で「マンボウの寿司」をご馳走になったはなしとか。

いろいろネタはたくさんあるのですが、とりあえず今日は子ども達と一緒に作ったお寿司のはなしです。

 

子どもクッキングで作ってもらったお寿司の数々

もう12、3年、小学生を対象にした子どもクッキングの講師をやっています。

その中でお寿司は、何度も取り上げてきました。

ちらし寿司、いなり寿司、押し寿司、茶巾寿司などなど。

 

その中でも好評だった巻き寿司ベスト3です。

 

お花のいなり寿司

f:id:AtoRobin:20210710222123j:plain

お花のいなり寿司

巻き寿司の変形バージョンです。

海苔の代わりに甘く煮込んだ油揚げで、酢飯ときゅうりとカニカマと薄焼き卵を巻いたものです。

とにかく簡単!

 

巻きずしの何が楽しいかというと、巻いたあと切ってどんな切り口ができあがるか見るときですね。

子ども達のテンションも上がります!

 

くまさんとお花の巻き寿司

f:id:AtoRobin:20210710222234j:plain

くまさんとお花の巻き寿司

これはちょっと難易度は上がりますが、基本はパーツをいくつも作って、それをまとめて巻いて形を作っていけばいいです。

くまさん巻きは魚肉ソーセージで耳を、目はアスパラガス、口はチーズで、全体を薄焼き卵で巻いています。

お花巻きは中心にカニカマを入れて、あとは花びらを細巻きにしたゆかりご飯で作っています。

どちらも具材の配置やご飯の量で、その時だけの絵柄になります。

 

巻きずしのブッシュ・ド・ノエル

f:id:AtoRobin:20210710221200j:plain

巻きずしのブッシュ・ド・ノエル

クリスマスに作ってもらいました。

いい加減クリスマスケーキのネタも尽きてきた頃に、試しにやってみたらインパクト大でした!

試食に参加してくれた父兄の方からも、そのお子さんが6年で卒業するときまで

「ああ、あのクリスマスのときの巻きずし!」

と何度も言われました。

 

今年は一度、茶巾寿司をやったのですが、そろそろまたお寿司メニューをやろうと思っています。

子ども達の思い出に残るようなものを、またやっていきたいです。