今週のお題「寿司」
お題のお寿司ですが…
自分が主人の実家に(結婚前に)初めてちらし寿司を作って持って行ったときのはなしとか。
大学の卒業のお祝いに、回らない寿司屋で「マンボウの寿司」をご馳走になったはなしとか。
いろいろネタはたくさんあるのですが、とりあえず今日は子ども達と一緒に作ったお寿司のはなしです。
子どもクッキングで作ってもらったお寿司の数々
もう12、3年、小学生を対象にした子どもクッキングの講師をやっています。
その中でお寿司は、何度も取り上げてきました。
ちらし寿司、いなり寿司、押し寿司、茶巾寿司などなど。
その中でも好評だった巻き寿司ベスト3です。
お花のいなり寿司
巻き寿司の変形バージョンです。
海苔の代わりに甘く煮込んだ油揚げで、酢飯ときゅうりとカニカマと薄焼き卵を巻いたものです。
とにかく簡単!
巻きずしの何が楽しいかというと、巻いたあと切ってどんな切り口ができあがるか見るときですね。
子ども達のテンションも上がります!
くまさんとお花の巻き寿司
これはちょっと難易度は上がりますが、基本はパーツをいくつも作って、それをまとめて巻いて形を作っていけばいいです。
くまさん巻きは魚肉ソーセージで耳を、目はアスパラガス、口はチーズで、全体を薄焼き卵で巻いています。
お花巻きは中心にカニカマを入れて、あとは花びらを細巻きにしたゆかりご飯で作っています。
どちらも具材の配置やご飯の量で、その時だけの絵柄になります。
巻きずしのブッシュ・ド・ノエル
クリスマスに作ってもらいました。
いい加減クリスマスケーキのネタも尽きてきた頃に、試しにやってみたらインパクト大でした!
試食に参加してくれた父兄の方からも、そのお子さんが6年で卒業するときまで
「ああ、あのクリスマスのときの巻きずし!」
と何度も言われました。
今年は一度、茶巾寿司をやったのですが、そろそろまたお寿司メニューをやろうと思っています。
子ども達の思い出に残るようなものを、またやっていきたいです。