6月最後の日曜日です。
日曜日は最近遅めに起きて、ブランチにすることが多いのですが、きょうは午前中にNPOのオンライン講習会があるので、寝坊しない程度に起きて普通に朝ごはんを食べました。
普通にといっても、お休みの日なのでちょっと贅沢な和食のごはんにしました。
先日タレに漬け込んでいたカンパチを焼いたものがメインです。
贅沢その1 ごはん
朝はいつも慌ただしいので、レンジでチンご飯か、炊飯器をタイマーセットして炊いたごはんです。
きょうはたっぷり水を吸わせたお米を、お釜で炊いてじっくり蒸らしていただきます。
釜の蓋に濡れた布を巻いて、蓋の穴から勢いよく出てくる蒸気を受け止めます。
(お釜の使用説明書に書いています)
もうこのごはんだけで、おかずがなくてもおいしい!
贅沢その2 カンパチの照り焼き
先日切り分けたカンパチの一部です。
日本酒+みりん+しょう油+おろし生姜のタレに漬け込んで、一切れずつラップで包みジップロックに入れて冷凍しておきます。
あとは使う分だけ取り出して、グリルで焼くだけです。
脂ののったカンパチの照り焼きが、口の中でとろけます。
贅沢その3 生卵と味付け海苔
和食の朝ごはんには欠かせない、サブの2品です。
これで完璧な朝定食のできあがりです。
豆腐入りの味噌汁もつけます。
しあわせな朝の食事を堪能しました。
もちろん、主人とふたりで味わって食べるから、さらにおいしいです。
おまけ きょうのレタス
レタス栽培ですが、以前スプラウト状態だったものが全滅してしまいました…
水やりが多すぎて根腐れしてしまったのか、日光がたりなかったのか。
これは再度、種を撒いて育てているものです。
やっとベビーリーフ状態までなったので、おそるおそる液肥をあげ始めました。
間引きながら、少しずついただいていく予定です。