.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

6月最後の日曜日は贅沢朝ごはんで

お題「ささやかな幸せ」

6月最後の日曜日です。

日曜日は最近遅めに起きて、ブランチにすることが多いのですが、きょうは午前中にNPOのオンライン講習会があるので、寝坊しない程度に起きて普通に朝ごはんを食べました。

 

普通にといっても、お休みの日なのでちょっと贅沢な和食のごはんにしました。

先日タレに漬け込んでいたカンパチを焼いたものがメインです。

 

贅沢その1 ごはん

f:id:AtoRobin:20210627214404j:plain

釜炊きごはん

朝はいつも慌ただしいので、レンジでチンご飯か、炊飯器をタイマーセットして炊いたごはんです。

きょうはたっぷり水を吸わせたお米を、お釜で炊いてじっくり蒸らしていただきます。

釜の蓋に濡れた布を巻いて、蓋の穴から勢いよく出てくる蒸気を受け止めます。

(お釜の使用説明書に書いています)

 

f:id:AtoRobin:20210627214643j:plain

炊きあがったごはん

もうこのごはんだけで、おかずがなくてもおいしい!

 

贅沢その2 カンパチの照り焼き

f:id:AtoRobin:20210627214444j:plain

冷凍のカンパチ漬け

先日切り分けたカンパチの一部です。

日本酒+みりん+しょう油+おろし生姜のタレに漬け込んで、一切れずつラップで包みジップロックに入れて冷凍しておきます。

あとは使う分だけ取り出して、グリルで焼くだけです。

 

脂ののったカンパチの照り焼きが、口の中でとろけます。

 

贅沢その3 生卵と味付け海苔

和食の朝ごはんには欠かせない、サブの2品です。

これで完璧な朝定食のできあがりです。

豆腐入りの味噌汁もつけます。

 

f:id:AtoRobin:20210627214845j:plain

きょうの朝の和定食

しあわせな朝の食事を堪能しました。

もちろん、主人とふたりで味わって食べるから、さらにおいしいです。

 

おまけ きょうのレタス

f:id:AtoRobin:20210627214929j:plain

レタスのベビーリー

レタス栽培ですが、以前スプラウト状態だったものが全滅してしまいました…

水やりが多すぎて根腐れしてしまったのか、日光がたりなかったのか。

 

これは再度、種を撒いて育てているものです。

やっとベビーリーフ状態までなったので、おそるおそる液肥をあげ始めました。

間引きながら、少しずついただいていく予定です。