.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブリの半身をいただきます

お題「こだわりレシピ」

お題「昨日食べたもの」

昨日の最後に載せた画像の続きのはなしです。

f:id:AtoRobin:20201130231700j:plain

ブリの半身

「大月鰤」の腹側と背側の切り身を買いました。

生産者応援キャンペーンということで購入しました。

現在この「大月鰤」は販売を一時中止しているそうです。大勢の方が購入されたようでよかったです。

 

この商品は「生」で届くので、日時指定が原則で、着いたら即加工していただかなくてはいけません。

仕事の都合で19時から21時で配達を依頼していたので、21時になったらどうしようと思っていましたが、19時40分に配達してもらえました。それでも主人はかなりおなかを空かせていたようで、「汁物や付け合わせを前菜として先に出せないか」などと言ってきましたが、却下しました。

そこから捌いて食卓に載せられるようにするわけですが、これに思った以上に時間がかかりました。

生モノなので、その日のうちに何の料理にするのかを決めて、下ごしらえしないと悪くなってしまうのです。

 

まず考えていた料理は、とにかく「刺身」!

せっかくの生ブリなのですから当然です。

でもこの分量はふたりで食べきれるものではありません。

「背側の切り身は歯ごたえもよく、カルパッチョなど油をを使う調理向き、腹側は脂が多く、特に内臓のすぐ隣のところは「ブリトロ」といってお刺身やしゃぶしゃぶに向いている」

美味しい食べ方の説明を見ながら、卸し方を考えます。

f:id:AtoRobin:20201201204928j:plain

刺身盛り合わせ

背側、腹側、ブリトロの盛り合わせの刺身にしました。

どこを切っても脂が乗っているので、途中で包丁が切れなくなって、包丁についた脂を何度も拭きながら切ります。

主人は「日本刀と同じだね」とぶっそうな感想を言っていました。何を言っているのか。

切っても切っても終わらない…
 

f:id:AtoRobin:20201201204955j:plain

照り焼き用

 照り焼き用に、主に腹側を切り身にしました。

日本酒、しょう油、おろし生姜に漬け込みます。

小さい切り身はお弁当用。

味が浸みこんだら一部は冷凍して保存します。

 

f:id:AtoRobin:20201201205023j:plain

漬け丼用

こちらは少し薄めにスライスして、日本酒、しょう油、おろし生姜に浸します。

一日置いて、本日どんぶりにしていただきました。

f:id:AtoRobin:20201201204655j:plain

ブリの漬け丼

丼に盛った白飯の上に、漬け込んだブリをこれでもかというくらい並べます。

白ごまとさらしねぎを上にかけてできあがり!

ごはんとブリはとってもよく合います。

 

f:id:AtoRobin:20201201205035j:plain

カルパッチョ

こちらは薄切りにしてオリーブ油、酢、粒こしょうに漬け込みました。

後日、トマトなどと組み合わせていただく予定です。

 

ブリはおいしい!

とにかく思っていた以上に大きなブリで、加工する分量が多かったので、疲れました…