.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭のゴミ捨てと大学芋の日

お題「こだわりレシピ」

今朝はかなり冷えて、職場の同僚から

「近所の黒い屋根に霜が降りてキラキラしていたよ」

というはなしを聞きました。

 

きょう捨てた庭のゴミ

f:id:AtoRobin:20201130230550j:plain

廃棄した庭の枝や落ち葉

土曜日にまとめた庭の枝や落ち葉を、ゴミに出しました。

かなりの量ですが、まだまだあります。

きょう作ったもの

知り合いの方からいただいたさつまいもがたくさんあったので、「大学芋」にすることにしました。

f:id:AtoRobin:20201130232454j:plain

切って水に晒したさつまいも

さつまいもの皮を適度にむいて一口大に切り、水に晒します。

アクとでんぷんを出したら、ザルにあげてよく水気をふきます。

f:id:AtoRobin:20201130232419j:plain

大学芋のタレ

鍋に水と砂糖とはちみつを入れて、砂糖が溶けるまで火にかけます。

火を止めたら黒ゴマを投入します。

あとは油で揚げたさつまいもをそのままこのタレに入れていくだけです。

f:id:AtoRobin:20201130232353j:plain

さつまいもをサラダ油で揚げます

f:id:AtoRobin:20201130232318j:plain

大学芋のできあがり!

手間はかかるかもしれませんが、作業としては単純な作業です。

 

今夜の副菜に肉じゃがを作るので、この大学芋は明日以降にいただきます。

お弁当のおかずにしてもいいです。

 

きょう届いたもの

f:id:AtoRobin:20201130231755j:plain

今夜届いたもの

f:id:AtoRobin:20201130231700j:plain

生魚の背と腹の部分

今夜はこれと大格闘することになったのですが、その顛末は長くなるので、また明日書かせていただきます。