.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春を感じる花と野菜

お題「簡単レシピ」

f:id:AtoRobin:20210316204435j:plain

広がる黒雲

朝の空はこんな感じで黒雲が広がっていました。

ところが雲が切れ、最高気温20度まで上がるいいお天気の日になりました。

 

f:id:AtoRobin:20210316204505j:plain

ユキヤナギ

庭のユキヤナギもこの暖かさで咲き始めました。

いまはまだポツポツですが、満開になると枝が垂れ下がるほど白い花で一杯になります。

もうすぐ、ユキヤナギの白とレンギョウの黄色とチューリップの赤が、庭を彩ってくれるはずです。

 

春の青菜たち

きょうはおふたりの方から2種類の青菜をいただきました。

f:id:AtoRobin:20210316204614j:plain

のらぼう菜とつぼみな

手にもっているのはのらぼう菜、右下にあるのがつぼみなです。

 

f:id:AtoRobin:20210316204705j:plain

つぼみな

「つぼみな」はその名の通り、つぼみのような形のからし菜科の青菜だそうです。

初めて見ました!

調べたら2008年から出荷が始まった、新しい野菜とのこと。

初体験です。

 

きょうはつぼみなを食べてみます。

まずはオーソドックスなお浸しで。

 

f:id:AtoRobin:20210316204912j:plain

つぼみなのお浸し

うん、ちょっとだけ辛みがあって、茎までやわらかくてとてもおいしかったです。

「ベーコンと生のまま炒めるとおいしいよ!」

とお勧めされたので、今度それも試してみよう。

あと、天ぷらにするものおいしそうです。