.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

寒い日には温かい汁物とムベのデザート

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

寒い日が続きます。

そんなときにはやはり温かい汁物がいちばんです。

 

先日作ったいものこ汁

f:id:AtoRobin:20211206225443j:plain

いもの子汁

いもの子汁にはいろんな流儀があるようですが、とりあえず芋の子と肉系とたっぷり野菜ときのこ類が入っていればいいのでは?

 

www.atorobin.com

 

先日作ったいもの子汁には、芋の子、豚肉、油揚げ、しいたけ、にんじん、大根、長ねぎを入れました。

味はしょう油味です。

 

あつあつの汁とつるつるのいもの子で、身体の芯から温まりました。

 

レアなデザート「ムベ」

www.atorobin.com

ここ近年はあまり収穫できず、口にしていなかった「ムベ」を主人とふたりでいただきました。

 

f:id:AtoRobin:20211206232042j:plain

良く熟したムベの実

f:id:AtoRobin:20211206232118j:plain

半分に切ります

中は黒いタネがびっしりです。

口にタネごと含んで、あまい果肉を味わったらタネだけだします。

 

f:id:AtoRobin:20211206232338j:plain

ムベのタネ

つやつやとしたとても綺麗な黒いタネです。

あんまりきれいなので、子どもたちがガラス瓶に大量に集めていたことがありました。

 

 

ムベは果肉だけではなく、外の皮もアケビと同様に食用になるそうですが、アケビより硬くてあまりおいしいものではなかったです。

肉詰にして煮たのですが、もっとうまい調理法があったかも…

また大量に収穫できるようになったら、ムベ料理にもリベンジしたいです。