.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの空と新しいレシピ

お題「簡単レシピ」

朝のうちはとても晴れていたのですが、だんだん雲が多くなり、夜には雨になりました。

明日は晴れの予報です。

きょうの空

f:id:AtoRobin:20201107220002j:plain

きょうの青空とさまざまな雲

朝は空の青さが目に眩しかったです。

f:id:AtoRobin:20201107203827j:plain

昼の月

月もきれいに見えました。

 

きょうの一品

f:id:AtoRobin:20201107204007j:plain

ゆで卵+蒸鶏+大根の葉+粒マスタード+マヨネーズ

「茹で鶏と卵のマスタードサラダ」を作りました。

いつも冷蔵庫に2、3個作って常備してあるゆで卵と、半端に残った鶏の皮付きモモ肉を茹でたもの、茹でて細かく刻んでおいた大根の葉を使ってサラダを作りました。

ゆで卵はフォークで潰し、鶏肉は繊維に沿って手で裂きます。

塩こしょうを振ったら、アクセントに粒マスタードを加えます。

あとは、マヨネーズとしょう油少々で和えてできあがり。

 

食材の組み合わせと、調味料の組み合わせで、料理のバリエーションは無限に広がります。

あとは、組み合わせの割合を試行錯誤していくだけです。

こんな感じにレシピを考えています。