.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

中秋の名月は見られなかったけど、お団子を食べました

お題「昨日食べたもの」

きょうは9月最後の日。

今年も残すところ3ヶ月になりました。

 

きのうは中秋の名月でしたが、雲に隠れて見えません。

それでも、団子を作って食べました!

 

手作りみたらし団子

www.atorobin.com

先日開催した子どもクッキングで作った、みたらし団子の材料が残っていたので、その消費のためでもあります。

 

今回はモチもちお団子にしたかったので、上新粉9割、白玉粉1割の割合で作ってみました。

モチもちであんがとろり

上新粉はモチ米が原料なので、食感は餅寄りになります。

うん、これもおいしい。

 

夏から秋に変わっていく空

朝晩ずいぶん涼しくなってきて、入道雲が空に広がっていた夏空からはずいぶん様子が変わってきました。

うろこ雲? ちぎれて散ばっていく雲

そろそろ夕暮れが近い

夕方6時にはもう真っ暗になる、今日この頃です。

これからは秋の空を楽しみに観察していきます。