.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

10月の子どもクッキングはハロウイン仕様です

ハロウインも近づいてきました。

先日開催した子どもクッキングでは、ハロウインに向けて「スイートパンプキン」を作ってもらいました。

 

スイートパンプキン

まずはかぼちゃを、様子をみながら、軽く電子レンジにかけます。

固いかぼちゃを包丁で切りやすくするためなので、完全に火は通さない状態でとめておきます。

 

かぼちゃを包丁で切る

かぼちゃをひと口大に切ったら、茹でて皮をはずし、実の部分をマッシャーで潰します。

皮の部分は後で使うので、捨てずに取っておきます。

 

フォークが刺さるまで茹でる

潰したかぼちゃにバター、砂糖、牛乳を混ぜて形を作り、

アルミホイルに並べて、卵黄を塗り、グリルで表面を焼きます。

 

好きな形を作り、かぼちゃの皮で目や口を作る、みんな大好きな成形タイムです。

冷めた後はデコペンを使って、好きな絵を描いてもらいました。

 

迫力あるおばけ

真剣に慎重に絵を描く

いろんな顔をいっぱい作って

自画像?

みんなデコペンの使い方がうまくて、びっくりしました。
個性的なスイートパンプキンがたくさんできました。

 

本番のハロウインでも、また作ってくれるとうれしいです。