.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

じゃがいもがたくさんあったら…コロッケ!

お題「簡単レシピ」

きょうは曇りで比較的過ごししやすい一日でした。

そんな日の夕食、何を作ろうか…

 

f:id:AtoRobin:20200910224712j:plain

おいしいじゃがいもがまだたくさんあります。

豚挽肉の在庫もあります。

ならば「コロッケ」でしょう!

 

f:id:AtoRobin:20200910225305j:plain

皮つきのまま1/4に切って茹でます

f:id:AtoRobin:20200910225402j:plain

挽肉とミックスベジタブル

フライパンにサラダ油を熱して、豚引き肉と玉ねぎ入りのミックスベジタブルを炒めて塩こしょうします。

生協のコーンとにんじん、いんげん、たまねぎが入ったものが使いやすくて冷凍庫に常備しています。

たまねぎのみじん切りの手間が省けるだけでもかなりの時短になります。

あとは皮をむいてマッシャーで潰したじゃがいもと混ぜます。

 

www.atorobin.com

 こちらに作り方を紹介しています。

作業過程で入れてない画像もあったので、きょうの画像も合わせて参考にしていただければうれしいです。

 

f:id:AtoRobin:20200910230736j:plain

揚げたてコロッケ

火加減は強めの中火で、いい感じに焼き色が付いたら引きあげます。

 

きょう作ったのは普通のコロッケでしたが、じゃがいもと挽肉を混ぜる時点で、カレー粉を混ぜて「カレーコロッケ」にしたり、シュレッドチーズを混ぜて「チーズコロッケ」にしたりとバリエーションも楽しめます。

食べてみないと味が分からないというのも、面白いです。