.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

桃の皮の剥き方のライフハック

日々暑さが続いています。

水分補給と身体を冷やしてくれるという効果のためにも、夏の果物はかかせません。

 

箱買いした福島の桃を、このところほぼ毎日食べています。

小さめですが、甘味たっぷりの桃です。

 

完熟桃の表面に包丁で切れ目を入れてから、皮を包丁で剥き、包丁でそぎ取るように切り落としていただいていました。

そうすると、あまい汁で両手がべとべとになります。

大量に流れ落ちる汁も、もったいない気がしていました。

ふと思いついて、皮を一度に剥かないで少しずつ剥いては切るようにしていったら、

こぼれる汁が激減しました。

 

汁のこぼれにくい桃の皮の剥き方

少しずつ皮を剥いて、剥いたところから切り落とします

こんな簡単なことで、実をぐちょぐちょにしないで、皮が剥けるなんて…

いくつになっても気付きはあるものです。

 

おいしくいただきます

ちなみに、桃の皮をきれいに剥くには、「湯煎」する方法もあります。

切れ目を皮に入れたら熱湯をかけると、するすると皮は剥けるのですが、湯を沸かす手間がかかります。

なにより、指で押すとへこむぐらいの完熟桃だと、湯煎で皮を剥いてもぐちょぐちょになるのは変わらないですね。

 

なので、皮を残しながらの皮むきがやはりおすすめです。

 

夏の雲

8月に入って急な雷雨もあったりして、天候が急変することが多くなりました。

雲もさまざまな表情を見せてくれます。

うろこ雲

みごとなうろこ雲が出ていました。

これ、夏の雲だっけ?

 

入道雲

まさに夏の雲の入道雲です。

質感のある雲がむくむくと湧いてきます。

 

雲の群れ

夏本番です。

夏バテしないように、しっかり食べてがんばります。