.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

タルタルソースはおいしいけど食べすぎ注意!

もう4月最後の日曜日になってしまいました。

コロナのせいで、ゴールデンウイークも関係なくなってしまいました。

普段時間がなくてできないこと、片付けていきたいです。

 

きょうのブランチ

かなり寝坊をしたので、10時過ぎにブランチを食べました。

いつもの休日の朝はパン食が多いのですが、夕べパンを食べたのできょうはご飯ものにします。

 

f:id:AtoRobin:20210425215227j:plain

中華丼

新キャベツ、カラーピーマン、にんじん、小松菜、玉ねぎ、コーン、きくらげ、うずらの卵を使った、たっぷり野菜の中華丼です。

とろみのついた汁がご飯にからんで、どこをとってもおいしく食べられます。

 

先日アジフライとたらのフリッターに、たっぷりのタルタルソースをつけていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210425221227j:plain

ゆで卵+玉ねぎ入りのミックスベジタブル

玉ねぎ入りのミックスベジタブルを電子レンジで解凍します。

そこにゆで卵を粗くつぶしながら加えます。

塩こしょうして、酢とマヨネーズを加えて混ぜたら簡単タルタルソースのできあがりです。

ピクルスを刻んで入れたり、玉ねぎの薄切りに塩を振って軽く絞って入れてもおいしいです。

 

f:id:AtoRobin:20210425221239j:plain

できあがり!

f:id:AtoRobin:20210425221253j:plain

たらのフリッター

たらの切り身に、乾燥パセリを混ぜた薄力粉をまぶして油で揚げます。

多めに揚げたたらは、南蛮漬け用とお弁当用に別に取り置いておきます。

 

f:id:AtoRobin:20210425221155j:plain

アジフライとたらのフリッターのタルタルソース添え

最後に冷凍のアジフライを揚げて完成です。

 

タルタルソースはアジフライ、カキフライ、エビフライ、鮭フライ、チキン南蛮には必須です。

揚げ物+マヨネーズなので、油過多メニューです。

でも油物っておいしいですね…

油脂は身体に悪いと言われることが多いのですが、エネルギーになるだけではなく、身体の調子を整えてくれる、必要な成分でもあります。

特にお年寄りは油脂が不足して、身体のコントロールがうまくいかなくなる場合もあるので、過度に減らすのは避けた方がよいかも。

 

うちは主人のリクエスト過多で、明らかに多めなので、回数と量をちょっとだけ減らして楽しみます。