.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

新米と新米に合うおかずをいただきました

お題「ささやかな幸せ」

先日、農家の親戚から新米を玄米で送っていただきました。

わが家ではいつも送っていただいた玄米を、家の精米機で精米して炊いています。

去年のお米を炊くときに少しパサついてきたので、最近水の分量を50mlぐらい増やして炊いていたところです。

 

玄米

30kの玄米の袋を開けたところ

これを精米機にかけて、5合×3回ぐらいずつ精米して冷蔵庫で保存しています。

精米したてのお米も炊いてみたことがあるのですが、どうも精米してから翌日ぐらいまで寝かせてから、洗って炊いた方がおいしい気がします。

 

精米

愛用の精米機

1回に最大5合まで精米でき、精米の精度もいろいろ選べます。

精米時にとれるぬかは、大根の下茹でやたけのこを煮るときに使えます。

残ったら、庭に撒いたり、コンポストに混ぜ込んだり。

 

洗米

精米機のモードはいま無洗米にしています。

洗ってザルにあげた新米

米粒がきらきらしています。

新米、きれいです。

 

炊飯

土鍋で炊きます。

水加減は古いお米より減らして、2合に対して水400mlを加えて炊きました。

強めの中火で9分。

7分ぐらいして蒸気が吹きあがってくれば、ちょうどいい水加減です。

いい感じに蒸気が上がってきました。

 

炊きあがり

つやがすごい!

しっかり一粒一粒の米粒が立っています。

 

お茶碗によそう

湯気でぼやけてしまいましたが、しっとりつやつやに炊けました。

 

新米に合うおかず

辛子明太子

ご飯がいくらでも消費できてしまうものが、たまたま冷蔵庫に。

 

今日の主菜

豚バラ肉としいたけ、長ねぎのバター醤油炒め

シンプルな炒め物です。

バターでバラ肉としいたけ、長ねぎを炒め、塩こしょうとしょう油で仕上げます。

付け合わせは赤大根とブロッコリー

 

おいしいご飯をいただけるしあわせを堪能しました。