.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

あすは日曜でバレンタインデー

今週のお題「チョコレート」

結婚してからずっと、バレンタインにはチョコレートケーキを作っています。

いろいろ試行錯誤を繰り返して、今はザッハトルテに落ち着いています。

 

ケーキをふたりで食べて、あとは主人に市販のチョコレートをプレゼント。

 

今年のバレンタインは日曜日。

きょうはフルタイムで出勤だったので、バレンタイン当日の明日、ケーキは焼きます。

 

用意した材料

f:id:AtoRobin:20210213220550j:plain

割りチョコ、ラム、生クリーム

 ミルクチョコの割りチョコとラム酒、生クリームを買ってきました。

あとは薄力粉、卵、バターがあればOK

今回はチョコスポンジにクルミを加える予定です。

 

本日の夕食

すごく空腹感があったので、つい揚げ物をたくさん作ってしまいました。

f:id:AtoRobin:20210213202433j:plain

肉団子に揚げシュウマイ、オニオンリング

オニオンリングはこれで1/4個分なのですが、ボリュームあり過ぎました。

主人もちょっと胃もたれしたようです。

今度からはもう少し量を控えよう…

 

でも揚げたてのオニオンリングはおいしいですね。