.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

3月といえば…子どもクッキングの卒業

今日は一日強風が吹き荒れていました。家にこもっていたのに、花粉症アンテナが反応していました。

 

2月も残り1週間です。3月は卒業の季節ですが、子どもクッキングでも6年生の女の子がひとりいて、次回の講座で卒業となります。

卒業生には今まで作った料理や調理写真を散りばめて、その子だけの卒業証書を作って渡します。

今日はそれに使うための写真を探しました。画像をみているうちに、思い出がたくさんよみがえってきました。

いつも静かなその子の笑顔とか、仲間といっしょにはしゃいでいるときの笑い声、試食の時にお父さんと一緒に恥ずかしそうに食べているところ。

あの時は時間が押して試食まで間に合うかどうか気を揉んだな…一生懸命こねて作ったクッキーを、両手でつかんでひと口かじってにっこりしていたなあとか、ほんとうに思い出は尽きません。

前回の講座のときに、その子のお母さんとお話したのですが

「ここに来てから変わりましたよ。料理もいろいろやってくれます。自分に自信ができたようです」

と言われました。

その子にとって家庭とも学校とも違うここでの時間は、お姉さんになったり、悪ガキになったりと得がたい時間だったと思います。

 

あと一回、楽しく一緒に料理を作ろうね。

 

f:id:AtoRobin:20200223201942j:plain

盛り付けにはみんなこだわりが

f:id:AtoRobin:20200223201826j:plain

最後は味見をしてできあがり

f:id:AtoRobin:20200223201918j:plain

盛り付けたらお楽しみの試食タイム