.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング試作その2 肉まんとさつまいもまんじゅう

お題「今日のおやつ」

朝、車のウインドウに氷の結晶ができていました。朝晩冷え込む日が続いています。

 

今日スーパーで見かけてつい購入してしまったお菓子。

f:id:AtoRobin:20200207224740j:plain

おひな菓子

外装をみると赤ビーツとクチナシ色素で色付しているとのこと。食べるとほのかに甘いおせんべいでした。

この形と色、すてきです。

 

あともうひとつのおやつ(?)は再度試作してみた子どもクッキングのお題のまんじゅうです。

f:id:AtoRobin:20200207224848j:plain

肉まんとさつまいもまんじゅう

肉まんには、前回味が今一つ物足りなかったので、あんに味噌をちょっと加えてみました。

うずまきまんじゅうの黄色部分は、茹でたさつまいもを潰して砂糖を加えたものを混ぜた生地で作りました。

 

f:id:AtoRobin:20200207224909j:plain

蒸しあがった肉まんとうずまきまん

肉まんの味はこれで決まった感じです。あと本番ではたけのこを加えて食感をプラスします。

肉まんとうずまきまんの基本の生地は同じです。さつまいもに砂糖を入れたものを生地に練り込むことで、うずまきまんの方が甘いおまんじゅうにでき上がっています。

 

これでなんとか、子どもクッキングのまんじゅうレシピはできました!

この2種類のまんじゅうに豆のスープをつける予定です。