.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

愛用している調理器具 小物だけど重宝しているものたち

お題「愛用しているもの」

今日もお天気はよかったのですが、気温はあまり高くならなかったです。

うちの庭にある栴檀の実を食べに、鳩やムクドリがやってきます。もう地面に落ちたものしかないのに結構集まってくるのは、今の時期は食べ物が少ないせいでしょうか。

 

本日は、わたしが愛用している調理器具についてご紹介します。

一つ目は湯切り、

二つ目はミルクパンとミニ泡立て器です。

 

湯切り

f:id:AtoRobin:20200202215404j:plain

湯切り

麺類の湯切りに使われる持ち手付きのザルです。

わたしの場合は、本来の使い方とちょっと違う使い方をすることが多いです。

「小麦粉をふるう」…粉ふるい機より場所を取らないし、洗うのも楽。

「うらごし」…茹でたじゃがいもをうらごして、ポタージュに。卵の黄身をうらごして、ミモザサラダに。

「茹でものに」…2種類のゆで時間が違うものを同時に茹でる時に。大き目の鍋にじゃがいもを入れ、このザルにさやえんどうを入れて茹で、先にこのザルだけ引き上げる。

ええ、もちろん麺の湯切りの時にも活躍してもらってはいますが、それ以外で使うことが圧倒的に多いです。

 

ミルクパンとミニ泡立て器

これはないと生きていけないくらい重宝しています。

f:id:AtoRobin:20200202215422j:plain

ミルクパンとミニ泡立て

ミルクパンとミニ泡立て器を何に使っているかというと、ホワイトソースを作りです。

他にあんかけのあんをつくってもいいし、ちょっとだけ野菜を茹でるのも便利。

ミニ泡だて器はこの小ささでも少量の卵や生クリームを泡立てるのは問題なく出来るし、インスタントスープやココアをかき混ぜるのにも便利!

ミルクパンはほかにも、二人だけの時に味噌汁を作ったり、ホットミルクを作るときに使ったりします。

離乳食やおかゆを作る時にも大活躍していますが、実はこれは35年前に購入したものです。何度も焦がしたこともあるのですが、磨いただけで復活してくれます。

確かにいい物で高かったんですが、ステンレスが厚くて、とても頑丈です。たぶんわたしより長生きするんじゃないかな…

 

ないと料理ができないというものではないけれど、あると楽しいし便利なおすすめ調理器具たちです。

 

同じものは見つけられませんが、こんなのです。