.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

至福のコーヒータイム

お題「コーヒー」

晴れの日が続いていますが、風は冷たいです。

2月も1/3が終わってしまいました。

 

今日はわたしの好きなコーヒーの話です。まず香りが好きなのでホットで飲むことがほとんどですね。

f:id:AtoRobin:20200210224357j:plain

コーヒー用具

紙フィルターでドリップ方式で淹れます。熱湯を細口のポットに移して、少し冷ました状態でちょろちょろと注いでいきます。

 

f:id:AtoRobin:20200210224430j:plain

カフェオレ向きのコーヒーです

最近好気に入っているのはこのジャーマンブレンド。かなり苦めの味なのですが、牛乳を加えてカフェオレにすると、とても美味しいです。

主人はモカが好きなのですが、モカ以外にもいろいろ試し買いして楽しんでいます。

f:id:AtoRobin:20200210224508j:plain

コーヒーカップ

大きめのお気に入りのコーヒーカップです。黒と白でソーサーを取り換えても素敵!

取っ手なしですが、中が空洞になっていて、熱いコーヒーを入れてもそのままつかめます。

見た目より軽くて持ちやすいです。

f:id:AtoRobin:20200210224614j:plain

くぼみに指をかけて持ちます

手の小さいわたしでも、カップのくぼみに指をあてて持ち上げると安定感があり、口元に当たる感触もとてもソフトで気に入っています。

 

大好きなコーヒーをお気に入りのカップで飲みながら、美味しいお菓子をちょっとつまむのは至福のひと時です。