.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

週末は子どもクッキングです

きょうはときどき小雨が降るお天気でした。

ここ数日の暑さからいえば、少し涼しい一日でした。

 

今度の土曜日に子どもクッキングを予定しているので、配布用のレシピ作成や買い物リスト作りなど準備にかかっています。

今回子どもたちに作ってもらうのは「海鮮チヂミ」と「アーモンドクッキー」です。

どちらも粉物ですが、海鮮チヂミにはたっぷり野菜を入れてもらうので、切り方の練習もしてもらいます。

 

f:id:AtoRobin:20210511214407j:plain

海鮮チヂミ

 

 

クッキーはいままで数多くのパターンをやってきましたが、今回は「薄力粉+ベーキングパウダー+ショートニング重曹」を使って膨らませる、中華風のクッキーです。

わりとずっしりしたできあがりになります。

 

f:id:AtoRobin:20210511214345j:plain

アーモンドクッキー

たっぷり作ってもらい、お持ち帰りしてもらいます。

 

週末はまたかなり気温が上がりそうですが、ひとりの欠席もなく参加してくれるといいなあ。