.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

長ねぎと柿と球根と 12月のいただきもの

いつもお米を送っていただいている会津の親戚から、野菜と柿が届きました!

大量の長ねぎと太いごぼうと人参は二人暮らしだと2ケ月以上持ちます。

f:id:AtoRobin:20191201200637j:plain

長ねぎは庭の土に埋めて、使う分だけ抜きます

あともうひとつ、みしらず柿もいただきました。

f:id:AtoRobin:20191201200705j:plain

渋柿に焼酎をかけて渋抜きしたもの

以前にもちょっと書きましたが、ここに記載している日付の前に開封してはいけない!

完全にしぶが抜けるまで、慎重にあと数日置いてみます。

 

それから実家の岩手から、毎年チューリップの球根を送ってもらっています。

こちらも霜が降りる前に埋めておきます。

f:id:AtoRobin:20191201200653j:plain

色も形も(八重もあり)いろいろなのをランダムに植えました

庭に出た際、いつものゴミ集めもしました。

f:id:AtoRobin:20191201200715j:plain

果てしなく出てくる落ち葉と枝のゴミ

そのかいあって、かなり庭は広くなってきました。

 

※きのこのその後

f:id:AtoRobin:20191201200838j:plain

こぶのようにどんどん出てくるしいたけ

f:id:AtoRobin:20191201200849j:plain

エリンギはまだ変化ありません