.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

エリンギその後とみしらず柿解禁!

朝晩がほんと寒くなってきました。

そろそろ霜も降りてくるのでしょうか。

 

我が家のきのこ農園ですが、しいたけは順調に成長を続けているのですが、エリンギは全く芽がでてくる気配がありません。

ふと説明書を見返していると

f:id:AtoRobin:20191202211116j:plain

「芽」がでていることもある?この形に見覚えある?!

f:id:AtoRobin:20191202211042j:plain

これです!開封してまず目に入った白い塊の上に…

慌てて、土の上に置いていた白い塊を確認すると

f:id:AtoRobin:20191202211129j:plain

これ、エリンギじゃない?

捨てなくてよかった!

そのまま、栽培ブロックの上に戻しました。

傘が開くと菌が落ちるので、栽培ブロックの上に菌付するためです。

(うまくいくと、数回採取できるそうなので)

 

f:id:AtoRobin:20191202211140j:plain

しいたけは逞しく生育中

しいたけはあと数日で初収穫ができそうです。

 

それから12/1が開封日のみしらず柿を、こっそり味見に1個だけ出してみました。

f:id:AtoRobin:20191202220529j:plain

綺麗な柿色!大きいです

f:id:AtoRobin:20191202220612j:plain

味見します

固めですが、甘い!

しぶはもうほとんどないです。

もう少し置くと完熟ですね。

うん、みしらず柿解禁です!

たっぷりあるので、ゆっくり楽しみながらいただきます。

 

そうこうするうちに今度は岩手の実家からりんごが届くはず…

うふふ。