.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

加湿器稼働させました

12月に入って、いよいよ寒くなってきたので暖房機をガンガン使っています。

ふと湿度計を見ると30%!

これは加湿器の出番です。

 

うちではもう20年近くボネコの気化式加湿器を使っています。

「気化式」というのは室内の空気を吸い込んで内部の水にくぐらせ、湿った空気にして送り返す仕組みのことをいいます。

霧状のミストを出すわけではないのでカビも発生しにくいし、稼働音も静かなのがいい点です。

ちょうどいい湿度に保ってくれるので、とても気に入っています。

 

うちでずっと使っているものは22枚のディスクが水槽の中を回るタイプで、結構大きいです。

欠点と言えば、全体に大きいこと、シーズンオフになって仕舞う時に、水道水の中のカルキが付着したディスクを洗うのが大変なことでしょうか。

f:id:AtoRobin:20191203154258j:plain

こんなどっしりタイプの加湿器です

 

f:id:AtoRobin:20191203154525j:plain

3年前、主人が分解掃除をしてくれました

意外に中はきれい!

このメンテのためか現在も無事問題なく動いています。

f:id:AtoRobin:20191203154542j:plain

このディスクをクエン酸液に浸けて、白く沈着したカルキを擦り落とします

この冬もお世話になります。

 

うちのはこの巨大で場所をとるタイプ

 

 こんな小さなタイプもあります。

こちらは主人のお母さん用に購入しました。 

 

ボネコ 気化式加湿器 ホワイト E2441

ボネコ 気化式加湿器 ホワイト E2441

  • メディア: ホーム&キッチン