.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

家電について思うこと

家電って、買ってしまうと何となく意識の外側に行ってしまいませんか?

なければすごく困るし、とても便利なのですが、あるとあるのが当たり前になってしまい、ありがたみを感じることがほとんどありません。むしろ、うまく動かないと腹が立ってしまったりします。

ん? これって何かに似ている…

既婚男性が奥さんに対してとる態度に似ている気がする!

はい、そこのビクッとなったあなた、もう一度人生について考え直してみましょう。

さもないと想像以上に怖ろしい世界が待っていますよ。

この件は別の機会に掘り下げましょう。今回はあくまで家電のお話をしたいのです。

うちにある家電

一般的には、生活家電を家電と意識することが多いような気がしますが、中をエレキが通っていれば電化製品と思ってしまいますね。

普通にある、冷蔵庫や洗濯機、掃除機などの生活家電と、生活をさらに便利にする便利家電があり、うちでは家事のトータル工数を減らすためにけっこう早い時期から入れています。

台所家電

大昔に比べると、調理家電や台所家電は増えましたね。便利になるのはいいのですが、このせいで台所が狭くなってしまっています。

  • 冷蔵庫 今の冷蔵庫はすでに10年以上で、細かいところにいろいろ不具合が出ています
  • 炊飯器 今はメインはガスで陶器製の炊飯釜で炊いています。お弁当準備など、朝一でご飯が欲しいときに小さい電気釜を使います。
  • 電子レンジ オーブン機能付きで、ケーキを焼いたり、調理サポートに使ったりと、なくては困る家電です
  • 食器洗い機 30年くらい前に、家庭用が市販されてすぐに導入しました。今は小型のもので、食器洗いのサポートとして使っています。
  • ホームベーカリー 主人のプレゼンで買いましたが、毎週土曜日にパンを焼いて、日曜日の朝はパン食です。とても役に立ってくれています。
  • オーブントースター パンだけでなく調理にもけっこう使っています。
  • ジューサー これも主人のプレゼンで買ったのですが、これは失敗でした。うまく使えていません。リンゴとか野菜って結構高いんですよね…
  • 精米機 お米を玄米で手に入れているので、以前はずっと100円精米所で精米していたのですが、今は好きな時に精米できるのでうれしいです。

 

www.atorobin.com

www.atorobin.com

洗濯機

ドラム式洗濯機を使っています。主人のプレゼンで買ったものですが、けっこう高くて議論沸騰しました。最近乾燥機能を使うようになったら、梅雨時と花粉の飛ぶ時期にはとても重宝しています。

掃除家電

  • 床用掃除機 本格的に掃除する時に使用
  • 充電式掃除機 ちょっと掃除したい時に便利です
  • ルンバ 掃除のサポート用ということで、主人のプレゼンで買いました。ちょっとしたごみが落ちていて険悪になるときが多かったので、入れてよかったです。完璧な掃除は求めてはいけません。手伝ってくれてありがとうという気持ちで扱うと、イライラしなくて済みます。
  • スチームクリーナー 汚れ落ちはすごいんだけど、準備が面倒くさいのでいまいち有効活用できていません。

掃除機は新製品が出ると気になってしまうのですが、今は物欲を抑えてこの布陣で対応しています。

 

www.atorobin.com

www.atorobin.com

健康家電

ドライヤーや電動歯ブラシ、シェーバーなどがあります。

電動歯ブラシはぜひお勧めしたい一品なので、別の機会に紹介します。

空調家電

  • エアコン 10年くらいのサイクルで買替している。書斎のエアコンがそろそろ買い替え時…
  • 扇風機 冬も空気かくはん用に使っているので、年中稼働してます
  • 空気清浄機 居間と寝室それぞれに置いています
  • 加湿器 冬に居間で稼働しています。寝室は空気清浄機が加湿機能付きなのでそれを使用しています
  • 乾燥機 洗面所において、衣類乾燥用に使っています。
  • 石油暖房器具 居間がFFファンヒーターで、最近エラーで止まりがちです。修理はできないといわれたので、来冬には買い替え予定です。災害時用に灯油ストーブも二つ確保しています。
  • 電気ストーブ ちょっとだけ寒い時用に
  • ガスストーブ メインのFFファンヒーターのサブとして稼働中です
  • こたつ テーブルとして使用。通常は電子カーペットのみです
  • 電子カーペット 食事時やうだうだする時に活躍しています

いろいろ試行錯誤していますが、とりあえず満足のいく形になっています。

書斎のエアコンと居間のFFファンヒーターがけっこうお値段が張るので、ちょっと大変です。

情報家電

パソコン関係は主人が好きなので、業務用の機器が入っています。多分間違いなくオーバークオリティなんだと思います。

  • パソコン わたしはデスクトップ、主人はノート型とデスクトップの2本建てです。
  • タブレットPC 主人はほかにもお絵描き用にiPadを買いました。
  • モニター たくさん
  • プリンタ レーザープリンタ
  • NASシステム ネットワークでつながっているHDDで、バックアップ用に使っています
  • 無停電電源装置 うちのあたり、夏になると雷がすごい時があるんです

わたしのモニターは、4Kの横に長い、普通のディスプレィ二つ分のすごいのを使っています。それを推薦した主人は「いいなー」と言いつつフルHDのモニタを2枚使っていますが、現在4Kのモニターの購入を画策しているようです。一つすごく小さい12型の4Kモニターも買ったのですが、やはり小さすぎるようです。

AV家電

  • テレビ リビングに大きいのが1台だけ
  • HDDレコーダー 予備と合わせて2台が現役です。

よく使っているのはこの2種類くらいですね。

古いHDDレコーダーやDVDレコーダー、LDプレイヤー、ビデオデッキやビデオカメラなどがけっこうあり、これをこれからどう処分していくかがけっこう面倒くさそうな課題です。

家電について考えること

家をすっきりさせたくて、断捨離の方のブログやYouTubeを見たりすることもありますが、中には冷蔵庫や洗濯機すら不要であるという方々がいます。

説明を見るとなるほどとは思うのですが、俗物のわたしにはそこまでできません。

 

けっこう高いお金を出して生活便利家電を入れるのは、主人がわたしと「一緒にいる時間を増やしたいから」というキラーワードを持っているからです。

家事を一緒にやるのもいいんですが、できれば二人で役に立たないようなことをうだうだと話している時間が好きなのだそうです。

これはわたしにとっても好ましいので、提案されるとけっこう簡単に合意してしまいます。主人はこういうプレゼンがうまいんですよね…

これからもいろいろプレゼンがあるかもしれないので、楽しみにしています。