.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

家事改革;食器洗浄機の罪と罰

仕事と育児と家事と、家庭の中でやることはたくさんあって、その中で本当に大事なことはたくさん時間をかけたいものです。

そのために、自分の手をかける仕事はなるべく効率的にしていくことで、本来やりたいことにいっぱい時間をかけることができるようになるのです。

そのためにできることはいろいろやっていきたいものです。

家事の効率化

お仕事と子育てを両立しなければならないすべての家庭にとって、それ以外の家事をどうやって効率化していくかというのが大きな課題です。

家事を効率化すれば、ほかの家事や仕事の質を上げていくことができますので、家事をそれほど負担だと感じていないおうちでも検討する価値はあると思います。

うちでは家事を効率化するために、いくつかの家電を意識して導入しました。

食器洗浄機除湿器、洗濯機です。

今回は食器洗浄機をご紹介します。

食器洗浄機ってどんなもの?

食器洗浄機はもともと大きな食堂などで使われていました。私が働いていた企業の食堂でも採用されていて、食器洗いを助けてくれていました。食器洗いは食事を出す昼食時間に仕事が集中するので、これがないと食器を回せないのです。

家庭用の食器洗浄機はかなり古くからあるのですが、キッチンにビルトインされたタイプがほとんどで、普通の家庭に入れるのは敷居が高いものでした。

バブル期の真っ最中に、多くの家電メーカーから卓上型の食器洗浄機が発売されました。

手洗いで洗うより使用水量が少ない、高温のお湯で洗浄するので殺菌効果もあるというメリットがありましたが、10万円近くする値段と、手で洗えば済むという思いから、本気で導入する気はありませんでした。

ところが主人が買う気満々で、いろいろなカタログを集めて調べていました。

「え、買う気?」

「ああ、買う気」

「高いよ? 手洗いで十分でしょ」

「食器洗いにかける時間はかなりもったいないよ。その分本が読めるでしょ」

 私はかなりの本の虫でした。

「でも高いよ?」

「聞いたよ、それ。でも時間費用で考えたら、たぶんすぐに元が取れると思うんだよね」

「時間費用?」

「1回30分だとして、時給2千円なら、10万円でも100日でペイするよ」

「でも家の仕事なんだから、時給は関係ないんじゃないの?」

「でも、それもあなたの時間でしょ」

「…私の時間だよね」

「時間は有限だし、何かに任せられる仕事は任せないと何もしないうちに死んじゃうよ?」

「…死んじゃうか…」

このような経緯で、身分不相応な贅沢家電を導入することになりました。

食器洗浄機のメリット

食器洗浄機のメリットには、以下のようなものがあります。

  • 洗浄から乾燥までしてくれるので、後片付けがまるまる時短になる
  • 手洗いで洗うより使用水量が少ない
  • 高温のお湯で洗浄するので殺菌効果もある

 

だいたい期待できるのはこんな効果ですね。

前にも言ったように、けっこう高い買い物なので、これで納得できるのなら導入した方がいいと思います。

うちは1回買い替えて30年以上使ってきていますが、ないとかなり困るくらいには使えています。

今のが壊れたらまた新しいのを買うと思いますが、いつの間にかほとんどの家電会社が撤退してしまっているんですね。

毎日使うので、ルンバよりも時短効果があるのに、何でそんなに売れてないんでしょうか。

食器洗浄機のデメリット

デメリットは以下のようなものがあります。

  • 洗う食器をセットするのが面倒くさい
  • 食器が入りきらない
  • 洗う時の音がかなりうるさい
  • 乾燥させるとかなり電気代がかかる
  • 値段が高い

洗う食器をセットするのは確かに面倒ですが、慣れてくればパズルをしているような感じで、うまくセットできるとちょっとした満足感があります。

食器が入りきらないことに関しては、「ぜんぶ入れなくてもいい」と考えればいいのです。洗い物が多い時は、食器洗浄機に手伝ってもらっていると考えて、残りの食器は自分で洗ってしまいましょう。
すべてやってもらうと考えないことで、不満は嘘のようになくなります。

音がうるさいのはどうしようもありません。今使っているTOTO食器洗浄機だと、60℃のお湯を供給してあげると8分で洗いが終わるので、それほど問題にはなりません。

乾燥については、説明書にも書いてあるんですが、洗浄が終わったら止めて、ふたを少し開けておくと、熱湯の余熱で乾いてくれるので、電気代も少なく済んでいます。

値段が高いのは、普及度もあまり高くないようなので、これからもあまり安くなってはくれないかもしれませんね。

それでも、食器洗いが終わってリビングに戻ると見たかったテレビも終わっていたり、家族はのったりとして「おかあさん、おやつ」などと言われて殺意を覚えたりすることも少ないので、入れてよかったと思います。

食器洗浄機は家事の時短におすすめです

食器洗浄機は買う優先順位を低く見ている人が多いのですが、冷蔵庫、掃除機、電子レンジの次くらいに購入検討してもいいものだと思います。

毎日30分の余裕時間を持つことができて、自分だけ家事をしている感で家族へイライラすることも減らせ、殺菌された食器を使うことができるといいことづくめです。

特に夏場はO-157など怖い菌も増えるので、この安心感は大事です。

食器洗浄機をぜんぶやってくれる魔法の機械と考えると不満が出てきます。大変な自分の家事をサポートしてくれる相棒と考えて、ストレスのない時短家事を楽しみましょう。一人で全部洗うよりは、間違いなく短い時間で済ますことができるのですから。

 

今買える食器洗浄機は、パナソニックのものだけみたいです。TOTOも撤退してしまったんですね。気に入っているのに…

3人用なら小さくて導入しやすいです。

 

家族が多ければ5人用のこれ