.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

パン焼きと大掃除とお正月の準備

お題「今日の出来事」

クリスマスが終わると、一気に年末ですね。

暮れの大掃除に主人の実家にいくのですが、その時のおみやげ用のパンを今日焼きました。

f:id:AtoRobin:20191226200645j:plain

くるみパン、柔らかパン、練乳パン

パンを焼きながら、台所の大掃除もしました。

f:id:AtoRobin:20191226200759j:plain

換気扇の掃除

フードカバーを外して、油受けを外して、ドラムを外して洗濯石鹸を熱いお湯に溶かしたものに漬け込んで洗います。

掃除に夢中になって、写真を撮り忘れていました。こういうとこがダメなんですね。反省…

このタイプの換気扇に代えてから、掃除がとても楽になって普段からこまめに手入れをするようになりました。

おかげで大掃除といってもあまり時間はかかりません。

f:id:AtoRobin:20191226200813j:plain

指でさわってもつるつるに

さらにこちらの準備も

f:id:AtoRobin:20191226222113j:plain

ほぼ出来上がり。あとはそのまま味をなじませるだけ

さて、これはいったい何でしょう。

こちらは明日完成予定ですので、明日ご紹介します。