.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

しいたけ絶賛大収穫中ですandリベンジレシピの件

明日は関東地方はもしかして雪かみぞれ?という予報が出ていたのですが、予想気温も上がり、雨も降らないみたいなのでホッとしています。

次男坊が車で来て、スタッドレスタイヤに交換する予定なのです。

 

我が家のきのこの里は、しいたけが収穫時期になりました。

f:id:AtoRobin:20191206211112j:plain

もうみっしりしいたけが生えています

「しいたけは大きく育てようと収穫時期を遅らすと、その後の生育が失敗します」

みたいなことが説明書にかいてあるので、間引いて形のいいものを生育させるため大き目のものから収穫していきます。

f:id:AtoRobin:20191206211504j:plain

一回にこんなに採れました

f:id:AtoRobin:20191206211548j:plain

本日はバター醤油炒め

今夜の献立のメインはこちらです。

f:id:AtoRobin:20191206213324j:plain

チキン南蛮 タルタルソースかけ

以前作ったとき、主人からは「おいしいけど、甘みが足りないし、酸味も中途半端で、全体的にピンとこない」というダメ出しがあったので、闘志に燃えての今回のリベンジです。

から揚げをつけこむタレを前回より砂糖多めの甘目にしました。

甘めにしたことで、かえって酢の味がはっきりしてメリハリがでた気がします。

注目のご裁定は?

「うん、いい感じ」

やったー! また一人、ボスキャラを倒した気分です。

 

f:id:AtoRobin:20191206211032j:plain

エリンギは収穫までもう少しです

 エリンギはてっぺんが平らになるまで待ってからということなので、もう少しかかりそうです。

エリンギは、まずはバタ炒めですね。昔買った時に作っている方に勧められたのは、マヨネーズみそ炒めでした。それも試してみるつもりです。楽しみ~^^