.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おうち時間は増えたけれど

お題「#おうち時間

お題「昨日食べたもの」

コロナの影響で、NPOで行っている料理講習会の中止が続いています。

わたしの担当している月一回の子どもクッキングも、3月からお休みで再開のめども立っていません。

企画、レシピ作成、試作、開催、報告書提出といった一連の仕事がすっぽり抜けてしまったので、自由に使える時間は増えています。

空いた時間でNPO関係の書類作成など雑用をしているのですが、なかなかモチベーションが維持できなくて困っています。

 

食べた美味しいもの

美味しいものでも食べて気分転換をするか、と宮城県女川町のかまぼこ屋さんから商品を購入しました。

f:id:AtoRobin:20200415112224j:plain

届いた箱

f:id:AtoRobin:20200415112248j:plain

笹かまぼこや揚げかまぼこの詰め合わせ

そもそも東日本震災の復興支援のため、こちらのお店から商品を買い始めました。

わたしも主人も仙台で大学時代を送っていたので、かまぼこの味には一家言を持っています。

ここのかまぼこは種類も豊富で本当においしいです。

食べきれない場合は、冷凍保存も可能です。

f:id:AtoRobin:20200416224141j:plain

揚げかまぼこの「海老」「五目」

まずは揚げかまぼこの「海老」「五目」をそのままわさび醤油で。

ご飯のお供にも日本酒のおつまみにも、最高です。

庭の花

食べているばかりではなく、花を愛でて心豊かに過ごそうと思います。

今日見つけたのは、庭のムベの花。

f:id:AtoRobin:20200416144514j:plain

ムベの花

我が家ではムベを巻きつかせて「ムベ棚」を作っています。最近はあまり剪定もしていないせいか、実もあまりつかなくなってきました。

ムベの実はアケビに似て、紫のきれいな実です。アケビみたいに自然に割れることはないのですが、もいで半分に切り、スプーンで黒い種ごとすくって食べるとかなり甘いです(アケビと同様、種の周りを食べて種は出します)。

今年はどうかなあ…