.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

昨日のごはん

お題「昨日食べたもの」

今日は一日お天気でしたが、それほど気温は上がらなかった気がします。

もう4月も残りわずかです。おうちでの5月連休はどう過ごしましょうか…

 

家から出ないので運動量が減り、さらにストレスから過食してしまう「コロナ肥満」が増えていると栄養士仲間から聞きました。

わたしも主人もそうならないように、身体を動かして、あと、量を控えめにおいしいものを食べます!

おいしいものを作るのも、食べるのもうちのナンバーワンのストレス解消法です。量は少なく、味はおいしくがうちのコロナ対策かな。

 

そういうわけで、昨日の晩ごはんです。

f:id:AtoRobin:20200425205621j:plain

鮭のフライ

玉ねぎ入りのミックスベジタブルに刻みきゅうりを加えて、ゆで卵、酢、マヨネーズと塩こしょうで野菜たっぷりのタルタルソースを作ります。

f:id:AtoRobin:20200425205655j:plain

タルタルソース

f:id:AtoRobin:20200425210054j:plain

フライの付け合わせはこふき芋とトマト

主菜は生秋鮭のサーモンフライで、副菜には旬の菜花のお浸しを辛子醤油で食べます。

f:id:AtoRobin:20200425205638j:plain

菜花のお浸し

あとは白米ともやしと大根、えのき、長ねぎ、豆腐の味噌汁で夕食の完成です。

味にうるさい主人からも「おいしい」との言葉をもらいました。うれしい!