.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうは七草がゆの日

お題「こだわりレシピ」

1月に入ってもう一週間がたちました。

きょうは七草です。

七草がゆは朝に食べるのが本当らしいのですが、手間がかかるのでいつも夕食時に作ります。

f:id:AtoRobin:20210107202358j:plain

七草セット

スーパーで購入した「春の七草」セットです。

今年のセットはカブがすごく大きいです。

f:id:AtoRobin:20210107202755j:plain

おかゆを炊く

おかゆは米から炊いた方がおいしいので、洗った米に水を加えて土鍋で炊きます。

沸騰したら弱火にして10分ぐらい吹きこぼれないように煮たら、蓋を取って様子をみます。

全体をかき混ぜて、場合によっては水を加えます。

大根やカブを薄切りにしたものを入れて、好みの粘度になるまでさらに煮ます。

f:id:AtoRobin:20210107202804j:plain

刻んだ葉を加えます

最後に刻んだ葉を加えたら、火を止めて蓋をした状態で火を通します。

あとは器によそって、塩をかけていただきます。

 

おかずはちょっと悩みましたが、豚肉とほうれん草のバターしょう油炒めと豚汁です。

しっかりたんぱく質と脂質は摂りたいです。

あと野菜もいっぱい!

 

熱々のおかゆはおいしいですね。

ふうふういいながら食べたら、汗をかくほど温まりました。