.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020年買って良かった「小さなお財布」

お題「#買って良かった2020

小さな財布をずっと探していたのですが、ここで見つけた財布が使いやすくてすっかり気に入っています。

camp-fire.jp

最近現金払いよりカード払いが多くなって、小銭をあまり持ち歩かなくなりました。

これまでの財布は使い勝手重視でけっこう大きいものを使っていたのですが、主人に

「そのサイズの財布、必要? 病院くらいしか現金使ってないでしょ?」

と言われ、んん? と考えてみたら、確かにそうでした。

「おつり用に持ち歩いてる小銭、ほとんど変わってないわ」

「だったら荷物の容量を圧迫している今の財布は見直すべきだよね」

そこで財布の中身を、ちょうど家にあったパスケースに入れ直すというプロジェクトに取り組みました。

 

ポイントカードはほとんど出して、クレジットカードと免許証、保険証とバスカードまで入れて、現金は5千円札1枚、千円札2枚と小銭は350円、100円玉3枚と10円玉5枚だけにしてみました。

お釣りでもらった小銭は家の缶に入れてしまい、現金を使ったときにそこから補充しています。

小さな財布は、かなり心もとない感じがしたのですが、まったく困ることはありませんでした。

 

ただ、いかにも何かのおまけでもらったような、黒いビジネスムードいっぱいのパスケースは持ち歩いていて楽しくありません。

そこでちらちらとよさそうな財布を捜しているときに、主人が見つけてくれたのがこの財布です。

派手じゃないパステルカラーが気に入りました。

私はピンク色にしました。ちなみに主人も一緒に黄色を買いました。

 

f:id:AtoRobin:20210105220242j:plain

前の財布(後ろ)、今の財布(前)

 

f:id:AtoRobin:20210105220532j:plain

全体

f:id:AtoRobin:20210105211129j:plain

カード入れとお札入れ

カードを入れるポケットとお札入れ。

f:id:AtoRobin:20210105211142j:plain

小銭入れ

以前やはり小さな財布を使っていたことがあるのですが、小銭入れから小銭がこぼれることがありました。

普通に生活していると、お釣りなどでどうしても小銭を扱うことが出てきます。

ここでもたつくことがあると、その財布を使うのがイヤになってしまうので、小銭入れはストレスに直結してきます。

その点、この財布は小銭を取り出しやすいし、けっこうな量でも呑み込んで、きっちり不安なく閉まります。

 

 

残念ながらこちらの商品はクラウドファンディングで募集も終了しています。

もしまた募集がかかりましたら、ぜひ。

ほかにも小さな財布はたくさん出ていますので、自分のニーズに合った一品を手に入れると、生活の満足度も上がります。