.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの簡単レシピは「豚肉のチーズ焼き」

お題「簡単レシピ」

きょうは天気予報通りに夜には雨から雪に変わりました。

水分が多い雨雪なので、地面に落ちてもまだ積もってはいません。

宅急便の配達を、時間指定で夜7時以降にお願いしていたのですが、雪の中配達してくださったお姉さん、どうもありがとうございました。

 

きょうの簡単レシピ

フルタイムでお仕事がある日は、短時間でできる夕ご飯を作ります。

きのうの湯豆腐の汁だけ残っているので、それにじゃがいもとさつま揚げを入れて煮物に。

おつゆはやはりきのうのおそばの汁に、長ねぎと卵を加えてかきたま汁に。

f:id:AtoRobin:20210123205750j:plain

じゃがいもとさつま揚げの煮物

 

あとはメインの肉料理を作るだけです。

豚肉のチーズ焼き

f:id:AtoRobin:20210123210020j:plain

トマト、えのきだけ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ

用意する食材は、トマト、えのきだけ、ピーマン、玉ねぎです。

トマトは半分にして薄切り、ピーマン・にんじんは細切り、玉ねぎは縦半分に切ってから繊維を切るように薄切りにします。

f:id:AtoRobin:20210123210111j:plain

野菜を炒めます

オリーブオイルで野菜を炒めて、塩こしょうします。

f:id:AtoRobin:20210123210122j:plain

トマトを並べて

野菜がしんなりしてきたら豚バラ肉を加えてます。

肉に火が通ったらケチャップをのせ、その上にスライスしたトマトを並べます。

f:id:AtoRobin:20210123210135j:plain

シュレッドチーズをのせます

オレガノをふりかけたら、弱火にしてシュレッドチーズをのせて蓋をします。

トマトから汁気がでてきて、チーズが溶けたらできあがりです。

f:id:AtoRobin:20210123210149j:plain

完成!

スキレットで作って、そのまま食卓に出してもいいですね。

わが家はプライパンしかないので、皿に移していただきました。

 

以上、盛り付けまで含めて30分のきょうの夕ごはんでした。