.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

梅雨どきの雲と初えだまめ

お題「ささやかな幸せ」

梅雨ですが、よく晴れて雲がすごい速さで動いていきます。

一日のうちでも劇的に変化するので目が離せません。

 

f:id:AtoRobin:20210622221913j:plain

立ち上げる雲の群れ

f:id:AtoRobin:20210622222515j:plain

青空を覆う黒雲たち

 

f:id:AtoRobin:20210622221947j:plain

水面に張る氷のような雲

 

きょうの初物

f:id:AtoRobin:20210622221530j:plain

生協で購入した枝豆

ことし初、枝豆を購入して茹でていただきました。

埼玉県産の枝豆です。

 

f:id:AtoRobin:20210622221620j:plain

茹でて塩を振る

 

塩をまぶしてこすり合わせて産毛を取ったら、ぐらぐらのお湯で茹でます。

新鮮なので短時間で茹で上がりました。

熱いうちにさっと塩を振ります。

 

柔らかくておいしかったです。

これからもっと熟成してきたら、甘味も強くなりさらにおいしくなってくるでしょう。

 

庭のクチナシ

f:id:AtoRobin:20210622221433j:plain

クチナシの白い花

庭のクチナシの花がいい香りを運んでくれています。

クチナシはあっという間に花の時期が終わってしまうので、いまだけの楽しみです。