.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

チキンソテーはカリカリに焼いた皮がおいしい

お題「簡単レシピ」

きのうとは打って変わり、暑いくらいのいいお天気でした。

 洗濯物がよく乾きました。

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20201020222350j:plain

チキンソテー

「チキンソテー」を作りました。

鶏の皮付きモモ肉をひと口大に切ってオレガノをふりかけ、オリーブオイルをしいたフライパンで皮を下にして焼き目をつけます。

これがポイント!

皮がカリカリになっておいしくなります。

あとは裏返してじっくり焼いていくと、じわっと皮から油がでてきます。

鶏肉の中心まで火が通ったら肉を取り出し、グレイビーソースを作ります。

フライパンに残った油に、ケチャップとソースを1対1の割合で加えて、軽く火を入れてケチャップとソースを馴染ませます。

肉から出てきた肉汁と油がベースで、いろいろ手をかけなくても相性の合うソースが簡単にできあがるので、このひと手間はおすすめです。

あとは盛り付けた鶏肉に、このソースをかけてできあがり。

 

レタス、カットトマト、リボンにんじん、きゅうり、煮卵のたっぷりサラダを添えていただきました。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201020222719j:plain

ミックスナッツタルト

アーモンドとくるみがたっぷりのった「ミックスナッツタルト」をいただきました。

ナッツが思ったよりずっとしっとりとして、タルト生地によく馴染んでおいしかったです。