.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

台風の中、衣類の片付けをしました

きょうは台風襲来のため、一日中家に籠っていました。

朝のうちはリビングの雨戸は開けていたのですが、どんどん雨風が強くなってきたので、雨戸を閉め切ってしまいました。そうすると昼間なのに夜のような気分になってしまい、ついつい長時間のお昼寝をしてしまいました。

荒れ狂う風雨の音を聞きながら、なにか夢の中のような、ぼーっとした一日を過ごしてしまいましたが、主人が「せめて片づけでもしない?」とすばらしい提案をしてくれました。

とりあえず、2階の寝室、子ども部屋、客間のクローゼットの中にかけてある衣類を引っ張り出して、広げました。

特に寝室のクローゼットの奥のものはもう何年も着ていないものがあり、「お、これはレジェンド」「これはあなたのアイデンティティー」などのわけのわからない会話をしながら、けっこういい調子で仕分けました。 

仕分けは以下のような感じで行いました。

  • 現役で着ているもの

オフシーズンものも含めて。けっこう少な目でした。

  • 捨てるもの

着ないもの、サイズが合わなくなったり、汚れがあったりして着られなくなったもの。

子どもの制服など、もう使わないもの。これが大量にありました。レジェンドやアイデンティティーがここに入ります。

  • 死蔵していたもので着られそうなもの

一度も手を通していない服、これからの季節着られそうなもの。

  • 子どもに聞いて捨てるかどうか決めるもの

おばあちゃん手編みのベスト、綺麗でかわいい子ども服。

  • 取り敢えず保留とするもの

サイズ的に着られるけど、実際着る機会があるかどうか分からないもの。

 

とにかく分類していったら、捨てられる衣類が山になりました。ダンボールで10箱分くらいです。

f:id:AtoRobin:20191013003154j:plain

スーツや上着、子どもの学ランなど捨てる衣類の山

クローゼット3つに吊るしていたもの、大き目の衣装ケース2つ分の整理をしたのですが、2時間半ぐらいかかりました。

全部ひもで縛って、資源ごみとして出す予定です。 

まだまだ整理しなければいけない衣類はあるのですが、初回にしてはずいぶん進みました。スモールライフはまだまだ遠い感じですが、手ごたえはありました。

次回もがんばります。