.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏と秋 今年はへんな気候ですね

関東に台風が近づいています。

明日は家にこもってやり過ごします。

 

今日知り合いの方から、彼岸みょうがと栗をいただきました。

f:id:AtoRobin:20191011231019j:plain

みずみずしい彼岸みょうが

f:id:AtoRobin:20191011231133j:plain

栗たくさん!

彼岸みょうがはその名前の通り、夏の彼岸過ぎぐらいで普通は終わるそうです。

それが今年は10月になってもとれているとのことでした。

一方栗は不作みたいです。

今年は梅雨が長くてなかなか暑くならなかった気がします。

「ことしは夏の始めが寒かったから、蜂も蚊もあんまり活動できなくて、それで受粉できなかったんじゃない?」と主人。

 

確かに、今年は虫も植物も過ごしにくい気候だったのかもしれません。

 

それにしても台風、弱体化してくれないかしら。

 こわいんだけど。