.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

一年の中で秋がいちばん好きです

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」

お題について書かせていただきます。

わたしの場合、春夏秋冬のうちでいちばん好きなのは「秋」です。

 

・過ごしやすい気候

窓を開けていても気持ちのいい風が入ってきます。

寒すぎず、暑すぎず、いい感じです。

春は花粉が入ってくるし、夏は虫が入ってくるし、冬は寒いし、秋一択です。

秋空

・おいしいものたくさん

秋は梨にぶどうに、柿など果物も豊富。

さつまいもに栗、かぼちゃ。

新米も出てきます。

あと秋の魚といえばさんま!

 

2023年度産の玄米

家で精米して土鍋で炊いた新米

かぼちゃのパウンドケーキ

さんまの塩焼き

今年もさんま不足で、高値安定が続いています。
主人とふたり、ウナギのかば焼きが食べられなくなるより、さんまがなくなる方が辛いと意見が一致しています。

・生まれた季節だから

わたしは11月生まれ、秋生まれです。

だからどうというのではないのですが、理屈抜きでも秋は好き!

 

今年は夏がものすごく暑くて、涼しくなったと思ったら、今度は急に寒くなってしまいました。

秋があっという間に過ぎてしまいました。

寂しいです。