.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

12月の子どもクッキングの試作をしました

12月です。

クリスマスという一大イベントに合わせて、子どもクッキングもクリスマスメニューです。

今年のメニューは「タンドリーチキン」とクリスマスクッキー。

 

今回のクッキーは、型抜きしてチョコレートでコーティングして飾り付ける、クリスマスバージョンです。

 

クリスマスクッキーの試作

まずは型抜きクッキーを作ります。

 

卵と砂糖とバター、そして薄力粉

1人の子が作りやすい分量を考えて、さらに作ってみて材料の配合を考えます。

今回はちょっと生地が柔らかすぎたので、バターの量を減らし、薄力粉を増やすことにしました。

振るった薄力粉を混ぜて丸める

生地はサランラップでくるんで平たくのばしたら、冷蔵庫で20分ぐらい休ませます。

打ち粉をしてのばしていく

薄力粉で打ち粉をして、めん棒でのばしていきます。

あとは型で抜いたり、手でハート型に作ったりしてみました。

いろいろな形を作ってみる

焼き時間も検討しながら、試作焼きです。

焦げ目をつけて焼き上がり

あとはチョコを湯煎して、飾り付けします。

板チョコを湯煎する

製菓用のチョコレートがなかったので、普通の板チョコでやってみます。

溶かしチョコにクッキーをひたしてトッピング

なんか、チョコレートがもたついてきれいに流れてくれない…

生クリームを入れた方がいいのか?

いろいろ調べてみたら、チョコにサラダ油を少し混ぜると滑らかになるとか。

今度それでやってみます。

 

いちおう完成

実際には飾りにアラザンを使おうと思っています。

試食してみて味はよかったので、このレシピで完成とします。

 

もう一品のタンドリーチキンの方は、何度もやっているメニューなので、試作はなしでいどみます。