.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

クリスマスクッキーを作ってもらいました

明日はクリスマスイブ。

先日の子どもクッキングでは「クリスマスクッキー」を作ってもらいました。

 

クリスマスクッキー

12月のクッキングは毎年クリスマスメニューです。

1年生から参加している子もいるので、6回は重ならないように、知恵を絞ってメニューを考えます。

 

今回は型抜きクッキーを焼いてもらい、チョコレートでコーティングし、飾り付けをして仕上げます。

 

慣れた手つきでお菓子作り

ひとりで材料を計り、調理して、片付けまでするのがわたしの講座のやり方です。

毎回できるだけ作りやすい分量でレシピを考えているのですが、ここ何回か「卵1/2」という分量で作ってもらっています。

 

卵1個をよく菜ばしで溶いて、その重量を計り、半分量を調理に使います。

どの子もそのやり方をマスターしてくれて、今回も問題なくクッキー生地作りをしてくれました。

 

生地をのばしていく

作った生地は冷蔵庫で少し寝かしてから、めん棒でのばして型抜きします。

どんどん型抜きしていく

生地の厚さを均一にすることだけ注意してもらい、あとは好きな型で抜いたり、手で形を作ってもらいました。

天板に並べる

いい感じに焼けています

これだけでもおいしそう

あとは湯煎したチョコレートに一部を浸して、コーティングしたり、アラザンをのせ飾りつけて完成です。

きれいにできました!

作っているうちに

「先生、つまようじある?」

なんとつまようじを使って、絵を描きたいとのこと。

 

すごいな、それは考えていなかった。

顔を描いたり、模様をつけたり

個性豊かなオリジナルクッキーがたくさんできました。

 

「せんせい、またねー」

「また来年、元気にきてね!」

 

次は来年1月。

豚キム炒飯」と「シューマイ」を作る予定です。