.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

栗ごはんを作りました

お題「こだわりレシピ」

雨が降り続き、寒い一日でした。

寒いと温かいものがほしくなります。

 

きょうのお昼ご飯

f:id:AtoRobin:20201008155207j:plain

肉うどん

冷凍うどんと作り置きの煮豚で肉うどんを作りました。

小松菜と生しいたけと落とし卵を加えています。

秋を越えて一気に冬になった気分です。

 

栗ごはん

いただいた栗を使って、今年初めての栗ごはんを作ります。

f:id:AtoRobin:20201008155151j:plain

熱湯でふやかし中

よく洗った栗に熱湯をかけてしばらく放置します。

こうすると、外皮が柔らかくなって剥きやすいです。

 

f:id:AtoRobin:20201008155219j:plain

下ごしらえ済みの栗

外皮をナイフで剥いて、渋皮の厚いところや筋、虫食いのところをとっていきます。

地味に時間のかかる作業です。

それでもこの先においしい栗ごはんが待っていると思い、ちみちみと作業を続けます。

虫食いの少ないいい栗です!

 

「こういう作業すきだよね?」

と主人。

「うーん、熱中してやっていると心が無になるから、好き?なのかなあ」

 

f:id:AtoRobin:20201008224755j:plain

米+みりん+しょう油+水と栗

洗った米に、みりん、しょう油、水を合わせて普通の水加減になるように加え、栗をのせて炊きます。

小ぶりの栗だったので、切らずに丸々のせました。

炊き上がったあと、混ぜながらへらで食べやすく砕きます。

f:id:AtoRobin:20201008224844j:plain

炊き上がり

いい感じに炊けました。

 

f:id:AtoRobin:20201008224926j:plain

盛り付けて

盛り付けておいしくいただきました。

小ぶりだけど、甘い栗でした。

 

きょうの一品

f:id:AtoRobin:20201008225028j:plain

おでん

ひさしぶりのおでんです。

食卓に並べたとたん、主人が「お、でん!!」と言いました。

今季初めてなので、その感動は何となくわかります。

 

大根が夏大根なので甘味はまだまだですが、ぬかと一緒に下煮をしてから他の具と煮たら、柔らかくおいしく仕上がりました。

下煮をするのはひと手間かかりますが、味が全然変わります。