.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

家庭の縮小-子どもが独立したら3分の1でいい

ちょっと前から少しずつ進めているのですが、家庭の規模を縮小しようとしています。

 

今住んでいる家を小さくするのは難しいのですが、子ども部屋やあふれた物を置いておく部屋をないものとして、今の半分、できれば3分の1の規模にしてしまおうと考えています。

 この家に来た時には、けっこうスカスカだったのに、いつの間にかいろいろなものが溜まってきてみっちりになってしまって、それに慣れてしまったようです。

 

下の子どもが大学に行ったとき、家庭の一つのフェーズが終わったと感じました。

休みで帰省した子どもが「帰る」と言ってアパートに戻っていったのを見て、
彼らにとって帰る場所はうちではなく、今居るところになったんだなあと感じました。

 今は子ども二人とも就職して、いよいようちは二人だけになってしまいました。

それでも家の中はけっこうパッツンパッツンです。

 

必要な物が必要な時に見つけられない事案が多発しているので、
家の中を徹底的に見直してみることにします。

4人が2人になったんだから半分にすればいいかと思ったんですが、
先のことを考えなければならない要素も減っているので、
3分の1にできるだろうと目標を決めました。

これから本格的に進めていきます。